私は即答できます。
やりがいなんて感じません。
ただ、目の前にある仕事をこなしているだけの毎日です。
やりがいがないからと言って、仕事をサボることはないのですが、達成感なんてない。
生きるために働くのです。
食べるために働くのです。
退職代行ガーディアン以前は仕事が好きでした
法律事務所での仕事は、色んなことに振り回されながらも、仕事内容は好きでした。
好きだから、どんなに辛くても頑張れた。
毎月の給料もちゃんといただいていました。
事務員は一人だったので、手渡しでもらっていましたよ。
もらってすぐに、銀行に入金に行って、給料日に浪費をする!という生活を送っていました。
(欲しい物リストなんか作ったりして)
若いときの自分に言ってやりたい。
「浪費せずにお金を貯めておきなさい!!!」
と。
この一言に尽きる。
今の職場は、かなり異様です。
私が入社してから、多分20名近くの人が退職していきました。
月に1人ペースで誰かがいなくなる。
そんな時期もありました。
退職ごとにお花代を集められるのですが、相当な金額を支出しました。
送別貧乏ですね。
上司に一度、
「使い捨てだと思ってもらっちゃ困りますよ。」
と意見を述べたことがあるのですが、多分伝わってはいない。
だから何も変わらないし、むしろ悪化している。
だから、もう何も言わない。
どこの職場も同じだと思いますが、人手不足ってその現場にいる人にしわ寄せが来ますよね。
私が働いている所もそうなんですが、結局会社としては利益を出すために人を入れることはしたくない。
今いる人数でどうにかして欲しい。
今までやれてきたんだから、これからもやれ。
現場の人間からすると、その利益が給料に反映されるわけでもないのが不満だし、これ以上疲弊したくないし、早く人を増やしてほしい。
さあ、この議論はいつまで続くのか。
私はですね、もうどうでもいいんですよ。
言っても無駄、考えても無駄。
であれば、目の前のことを淡々とこなしていくことが私の今やるべきことなのです。
無理をしてはいけません
というのも、私去年までは、がむしゃらに色んなことを抱えてやっていました。
でも、爆発する日が遂に来たんですよね。
それに、体も限界で、年末には
”突発性難聴”にもなりました。
”突発性難聴”の原因は医学的に未だ解明されていない様なのですが、
私の場合、すぐに病院に行ったので、ステロイドの投薬治療をして悪化せずに済みました。
しかし、病院に行かずに時期が遅れてしまうと、耳が聞こえなくなってしまうこともあるらしいので、もし、不調を感じていらっしゃる人がいれば、早期の受診をオススメします。
私は、何となく耳の調子がおかしいなあということが、ちょこちょこあったのですが、
ある日、会社の電話の音がいつもと違う音程に聞こえて、音楽も全部音階が外れて聞こえるようになりました。
そして、周りで話している人の声が響いて聞こえるし、自分の声も頭の中でハウリングするようなりました。
今でも、疲れていたり寝不足になったりすると、すぐにこの症状が現れてしまいます。
完治するということはないのかもしれません。
症状は人それぞれ違うと思いますので、気になることがある方は、是非病院で診てもらった方が良いと思います。
今日も定時で帰宅しました。
残業は致しません。
健康第一!!!
退職代行ガーディアン